スポンサーサイト

--/--/-- --:--

いやあ音楽っていいもんですね。

2012/08/16 00:26
どうもこんばんわ。僕です。

昨日は大阪は雨がとんでもなく強かったです。
おそらく生きてきた19年間の中で最も猛烈な雨だったと思う。
リアルに「バケツひっくり返したような」雨。
滝の下に入ると息苦しくなるでしょ?リアルあんな感じだった。

そのとき(朝の6時くらいだったかな?)は、友達の家に泊まっていたんですが、
雷鳴と豪雨の音で目が覚めた。
まだ状況を把握できてなかったので、「雨すげーな」と思ってとりあえず外見た。
しかし見たこともないような光景が広がる。

IMAG0137.jpg
コレ川じゃないんだよ。道路なんだよ。

↓車が通過した後

IMAG0136.jpg

やばくね?
これ家帰れなくね?


車のタイヤ半分まで水浸かってますやん。
危ない危ない。

結局10時くらいになるまで帰れなかった。
浸水もしてきたから友達と水かきやってた。
停電もしたし、せっかく遊びに来たのにゲームとか何も出来ないから水かきして寝てただけだったねー
(´・ω・`)
まあ僕は稲妻が見れたから満足したけれども。

あとで聞いた話では観測史上1位の記録的短時間豪雨だったそうな。
自然怖い。

はい、閑話休題。

夏コミが終わりましたね。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
僕も行きたかったなあ。
バイトだったから仕方ないし、そもそもそんなお金もないけど。
しょぼん。

しかし、行けなかった代わりに(予測変換がイけなかった、になる。ボスケテ。)
メロンブックスに行って新刊の買い物してきました。

IMAG0139.jpg

いつもどおりのわいるどらびっつさんの本ですね。
最近同人誌全く買わなくなってしまったんですが、このサークルさんの本だけは絶対に買ってます。
ほんわか話でいつも癒されてますね!めーりんさんかわいい!
記事書き終わったら読もう。


ところでですが、最近僕は音楽をすごくよく聴くようになりました。
いろんなジャンルの音楽が好きですが、特にテクノ・ロック・ジャズが好きですね。
ジャズは最近良く聴くようになりました。
友達に一度ジャズのストリートフェスティバルに連れて行かれてからというもの、
今ではジャズの虜になってしまいました。
その頃は家に帰ったらなんかyoutubeでジャズの曲探そう、という気になってました。

しかし僕は思いました。
とりあえずなんかジャズが聴きたいんだけど出来れば全く知らない曲よりは、
導入のために知ってる曲とかのジャズアレンジとか聴きたいなー、と。
ストリートフェスの雰囲気のせいだったからかもしれないしね。

ありますやん。
よく知ってる曲のアレンジ。
東方ジャズアレンジ。

そんなことを思い出して、ニコニコでジャズアレンジの曲を探しまくる。
聴きまくる。

ええやん!
ジャズアレンジええやん!
ニコニコにうpされてないジャズアレンジも聴いてみたい!

というわけで僕はメロンブックスでホイホイ買ってしまったのだ♡

IMAG0138.jpg

左側のbrickwallって書いてあるのは夏コミ以前にメロンブックスをフラフラしてたら見つけたもので、
「ジャズ・アレンジ」と書いてあってしかも750円と割とお求めやすい価格だったのでホイホイ買ってしまった。
が、これが思ってたよりすごく良かった。
ベースが良く効いた曲が多くて僕好みの感じでした。
コーヒー持った小悪魔がジャケットになっているけど、本当にコーヒー飲んで本でも読みながらまったりしたい、そんな気分になる曲が多かったですね。
アンビエント、という感じではないけど、すごくまったり出来ます。落ち着く。
オススメです。

気になった人はクロスフェードが上げられてるから聴いてみてくださいね。(宣伝)
ここをクリックでサークルさんのページに飛びます。
あ、インストゥルメンタルなのでボーカルはありません。

右側のが同じサークルさんのCDで早苗さんがジャケットになっているもの。
これは今回の夏コミの新作ですね。
ジャケットのイメージの感じに涼しげな感じになってる(と思います。)
まだよく聴いてないからわかんないね。仕方ないね。

というか音楽って何回も聴いてこそ味が出てくるものだと思ってるから1回聴いただけじゃなんとも言えないよね。
よっぽどファーストインパクトが無い限りは。
そう考えるとやっぱり同人CD(というか、音楽)ってコスパ高いと思う。
ボーカル入ってても10曲入りのアルバム1500円くらいで買えるし、何回も聴くし。
聴くたびに「ああ、この曲何回も聴いてたらすごい好きになった。」ってなるし。

それと比べると同人誌は25ページくらいで500円くらい。
確かにすごく面白くて好きなんだけど、同人音楽のほうが安くて何度も聴くものだからよっぽど読みたい!ってものじゃないと同人誌は買わなくなっちゃったなあ。かさばるし、いつでも読めるってわけじゃないしね。
いや、お金があればもちろんポンポン買うんだけどさあ(白目)

最後はこれ。
IMAG0140.jpg

豚乙女さんの「東方猫鍵盤5」ですね!
インストゥルメンタルが好きになったのはこのシリーズのおかげですね。
3が出た時に聴き始めたんですが、これがすごくいい。
パプリカさんの「ピアノアレンジ」。ということにはなっていますが、
それだけでなく他の楽器も合わさったインストです。エレクトロニカっぽいドラムとか。
ジャズ…なんだけど、ピアノメインなのでしっとりした感じになっています。
これもまったり出来ますね。

しかしピアノながらの迫力、と言いますか。
迫ってくるような感じの曲もありますので、いろんな表現が楽しめると思います。
金銭面の方のせいでランコさんのボーカル入りの方は買わなくなってしまいましたがこのシリーズだけは買ってますね。
大好きです豚乙女さん。

もう猫鍵盤の1と2は委託販売してくれないんやろか…(´;ω;`)


おっと、今日は少し長くなってしまいました。ここまで読んでもらってありがとうございます。

久しぶりに長く書いたけどこれ書くのにここまでで約1時間半かかってます。遅いね。
しかも好きなことだらだら書いただけなんだけど、まあいいよね。

では今回はこのへんで。
CD聴いてまったりしますー。

まったねー。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
