
--/--/-- --:--

12月ぐらいまでバイバイって言ったけど

2010/11/03 12:47
どうも、和哉ユウです。

とりあえず最初の試験まであと二週間ぐらいまで迫ってきたわけですが。
ま、まぁ割と頑張ってます、英語だけ(えっ

公募推薦入試はもう願書書いちゃったのでいいんですが、
俺、一般入試も受けようと思ってるんですね。

そこで質問が。

俺は文系なので一般では一応文系学部の大学を志望しているのですが、
最近、魅力的だなぁと思う理系学部を発見いたしまして。

「えっ?お前文系なんだろ?数学と理科できないと理系大学行くの無理じゃんwww」

とか思われるかも知れないんですけど
俺が行こうと思ってるその大学は実は文系科目でも理系を受験できるんですよ
ええ、英語・国語・日本史で受けられると。

自分でその学校のホームページ見た感じではすごく魅力的に感じるのですが、
今まで「理系に進もう!」なんて一切思ったことがなかったもんですからよく分からんのですよね。

そこで皆さんの力をお借りして、理系のコレ魅力!・文系のコレ魅力!
って言うのがあればぜひ教えていただきたいなと思っとる次第です、ハイ。

ちなみにやりたいこととしては文系も理系もそんなに変わりませんが、アプローチの仕方が全然違います。

文系→社会的な面から考える。
理系→化学、物理的な面からアプローチする。

って言う感じですかね。
ぶっちゃけ言うと
文系→社会学部 理系→農学部
ですけど。

社会学部的に言うと「環境」で農学部的に言うと「バイオテクノロジー」
みたいな感じですか。どっちも環境系であることに変わりないんですけど

そんな分野が俺はやりたいんです。

というわけで現役大学生の方、大学受験生の方、卒業生した方…
こっちの文系学部の方が魅力的だよ!理系学部の方が魅力的だよ!
って言うのがあれば、ぜひコメントをお願いします。

では、また。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

魅力とは違いますが・・・
その2択なら、自分は環境かもしれません。
今の自分が「環境」に近い仕事をしている(水環境)からですが、楽しいですよ?
使う計算式は多いし、工業の知識も要りますけど。
↑は自分の仕事をするならですが・・・。
バイオテクノロジーも楽しそうですが、やはり環境が基礎ですので、やりがいはあります。
という事で、自分は社会学部をオススメします!



コメント残そうと思ったけど利点がなかった!
文系がいったいどゆうことしてるのかよく知らないですし・・・
でも理系は勉強次第でどうにもなる上に記憶より発想勝利なとこがあるので嫌でもそういった能力が備わると思ってます
なにより俺個人としては楽しい!
答えがはっきり出るのが好きだったら是非お勧めしますw



裕太さん

なるほど、水環境の仕事をされているのですね。

>使う計算式は多いし、工業の知識も要りますけど。

自分が将来なりたいと思っているのはぶっちゃけて言うと気象予報士なんですけど、気象予報士になるのにもやっぱり数学とか要るんですよね…まぁ数学がイヤだからとか言って諦める気は無いですが(笑)

何をやるにも基礎が大事ですよね!
ありがとうございました、参考にします。

ぐりおにさん

俺も先輩からは文系は理系より時間が空くとしか聞いてないのですよw

なるほど、閃きを理になかった方法でキッチリ導き出す!(?)
みたいなのが理系ですか。

俺文系人間ですが、化学にすごく興味を持っているんですよね。
数学はからっきしダメですが化学だけはテストの時も「好きだからやってられる」でカバー出来ましたし。

うーん…出願まで悩むことにしますw

裕太さん、ぐりおにさん、ご協力ありがとうございました!



Trackback

Trackback URL:
文系か理系か 分公の担任は文系か理系かで物事を図ること自体がナンセンスだ、といういかにも文系チックな物語り方をする人物で分公はなかなか好きなんだが、 和哉ユウさんの記事で文系・理系のコレ魅力!というところを教えてくれないか、という記事があったので分公は理系のちょっと...  [続きを読む] AかB 2010/11/05 01:21
 Home 
